fbpx

私が、仮想通貨が投資対象として適切ではないと考える3つの理由

お金

投資というと、仮想通貨も広く知られるようになってきました。しかし、私は投資対象としてあまり良いものだと思っていません。その理由をシェアしましょう。

仮想通貨が投資対象として適切でないと考える3つの理由

その理由は次の通りです

  • 理由1:インカムゲインがない
  • 理由2:安定性が低い
  • 理由3:税金が高い

理由1:インカムゲインがない

インカムゲインというのは、株の配当のように、持っているだけで、定期的に入ってくる収入のことを言います。

仮想通貨には株の配当のようなインカムゲインがなく、収益を得られる方法が売却益しかありません。

売却益だけを目的に行う投資は、投資ではなくギャンブルだと私は考えます。

理由2:安定性が低い

通貨として考えるならば、価値の安定性が求められます。理由は、価値が安定していないと安心してそのお金で取引を行うことができないからです。しかし、仮想通貨は変動が大きく通貨としての安定性がありません。

株などの債権として考えた場合でも、企業のような実体があるわけではありませんので、仮想通貨が今後10年20年と安定して成長していくかどうか見極めることが難しいです。

理由3:税金が高い

仮想通貨の収入は、 雑所得として扱われます(最大で55%の税率)。

さらに FX のような特別控除もありませんので、初月に100万円稼ぎ、 次の月にすべてのお金を失ったとしても、100万円分の税金を支払う必要があります。

それって、失敗した時のリスクが、株やFX の売買よりも大きくないですか?

但し、投機対象としてはOK

仮想通貨は、先ほども話したように価値が非常に不安定です(価格の変動が大きい)。

ですので、高いトレードスキルを持っている人であれば、株やFX よりも利ざやを取りやすいのではないでしょうか。

ただし、中途半端な人が手を出すと危険です。ちょっとでも不安を感じるのであれば手を出すべきではないでしょう。

コメント