fbpx

Google がとうとう深呼吸をアシストするサービスを提供し始めたよ

カラダ

Google が社内でマインドフルネスを取り入れてるのは有名な話です。そんな Google さんが、 とうとう検索エンジン上で 一分間の呼吸エクササイズをサポートするサービスの提供を始めてしまいました。

やり方はいたってシンプルです

Google の検索欄に「深呼吸」とキーワードを打ち込んで、検索をかけてみてください。

そうするとこんな感じで1分間の呼吸エクササイズと表示ができます。

この表示の再生ボタンを押す

と 「呼吸を意識しましょう」「息を吸って」「息を吐いて」という感じで、丸いボタンが大きくなったり、小さくなったりしながら、視覚的に呼吸をサポートしてくれます

マインドフルネスの効果は、ストレスを緩和したり、集中力を高めたり、記憶力や認知能力を高めたりしてくれることが分かっていますが、実はただの深呼吸でもある程度、同じような効果が得られることが分かっています。

それに、深呼吸なら仕事の合間などのリフレッシュにも手軽で簡単ですよね。

マインドフルネスや瞑想などが不慣れな方でも深呼吸であれば実践しやすいと思いますのでGoogle のこのサービスを利用して見るのは有益ではないでしょうか。

LifeHowでも疲れたら、この1分間の呼吸エクササイズを試してみることを推奨していきたいと思います。

ちなみにこの機能が続くかどうかは、今のところ正式には決まっていません。

しばらくしたら、いつのまにかサービスが終了していた!なんてこともあるかもしれませんので興味がある方は、なるべく早めにチェックしてみることをお勧めします

コメント