fbpx

自信を持っている人の特徴と自信がない人の特徴とは?

ライフ

ここしばらく自信について、シリーズものをお届けしています。今日はとても短いですが、自信がある人の特徴と自信がない人の特徴について、お届けしようと思います。

自信がある人の特徴

何事にも積極的(行動力が高い)

自信がある人は、物事を前向きに捉えることができるので何事についても積極的に行動することができます

 

人への貢献感が高い

自信がある人は、人の役に立ちたいという気持ちを持っているため、人への貢献感が高い傾向にあります。

 

恐怖があっても前に進める

自信がある人は恐怖があっても「なんとかなる」と思っているので、不安でも前に進むことができない

 

自分のダメなところを許せる

自分のダメなところがあっても自信がある人はそれを許す勇気を持っています。

 

人に意見を言える

何か間違ったこと反対意見などがあれば、その意見を相手に伝えることができます

 

明るい

自信のある人は、前向きであるため性格も明るいです。

 

苦手なことでも努力できる

苦手なことでも、乗り越えることができると信じているため努力することができます。

 

嫌なことはNOと言える

もし嫌なことがあったらNOと断ることができます。

 

自信がない人の特徴

何事にも消極的

自信がないと未来に悲観的になってしまうので何事にも、消極的に行動してしまうようになります

 

人への貢献感が低い

自信がない人は、自分の能力にも疑問があるため、人の役に立てると思っていません。そのため、人の為になる行動をほとんどしなくなってしまいます。

 

恐怖や不安に負ける

何か新しいことを始めようとした時、恐怖や不安を感じると、それに負けて始める前から諦めてしまいます。

 

自分のダメなところから目を背ける

自分のダメなところに目を向ける勇気がないため、そもそもダメなところなんて存在しないんだと否定するような態度を取ります。

 

人に意見を言えない

何かを持ったことがあっても、それを人に伝えることができません

 

暗い

物事に対して後ろ向きに考えてしまうので性格もくらいです。

 

苦手なことは諦める

苦手なことがあったとしてもそれを乗り越える能力があると思っていないので、始めから克服することを諦めてしまいます。

 

NOと言えない

人から頼み事をされると、NOと言うことはできません。

 

以上が自信を持っている人の特徴と自信がない人の特徴でした。

 

他にもLifeHowでは「自信が持てない原因」「自信をつける方法」などについても、お話しています。ぜひ、ご覧くださいませ

コメント