fbpx

お金が貯まる人ってどんな人?

お金

ここではお金が貯まる人はどんな特徴があるのか、お金回りについてどのような習慣を持っているのかについてご紹介していこうと思います。

お金が好き!小さいお金も大切にする

お金が貯まる人は、シンプルにお金が好きな人が多いです。そのため小さなお金も大切にします。例えば ATM の手数料を節約してみようとしたり、本の1円でも安いものがあればどちらを選ぶようにしています。

特に、お金持ちであればあるほど、小さなお金を大切にしていると言われています。その理由は、費用対効果でお金を見ているからです。ATM の手数料などは一体どんなリターンを自分に返してくれるだろうか?ほとんどの場合、何のメリットも与えてはくれないでしょう。なぜなら、手数料がかかる時間にお金を下ろしたとしても、手数料がかからない時間にお金をおろしたとしても結果は同じだからです。

あなたも日々の生活の中で、そのお金の使い方が一体どんなメリットを自分にもたらしてくれるのか、考えながらお金を使うようにすると、お金がたまりやすくなるかもしれませんよ。

お金の使い方にメリハリ

お金が貯まりやすい人はお金の使い方にメリハリがあります。そしてそのメリハリをつけるために色々な工夫を生活の中に取り入れているんですね。その代表的なのが次になります。

口座を分けている

お金がたまりやすい人ほど、口座を用途に応じて分けている傾向にあります。大きく分けると次の三つに分かれている人が多いようですね。

  • 貯蓄用:お金を貯めることを目的にした銀行口座
  • 投資用:投資のための資金を入れている銀行口座
  • 生活用:日々の生活でやりとりするための銀行口座

ATMでお金を下ろすのは月に1,2回

お金が貯まる人は ATM でお金を下ろす回数が月に1,2回と少ないです。一方で お金がたまらない人というのは、月に何度も銀行でお金をおろしています。あなたも心当たりありませんか?

なぜお金が貯まる人が ATM でお金を下ろす回数が少ないのかと言うと、1ヶ月に使う予算を決めて計画的にお金を使っているからです。 計画性があるお金の使い方をしていると、1ヶ月に使う大体の金額が分かるので、月に1回お金を下ろしに行けばそれで事足りるのです。

もしあなたはお金を貯めたいと言うのであれば、まず月に何回 ATM に入っているのか少し考えてみてください。もし回数が多いようであれば、なるべく1ヶ月にどれぐらいの予算で生活をするのか、計画を立てるようにしてみると良いかと思います。

財布を大切に扱っている

お金が貯まりやすい人はお金を大切に扱いますが、それと同時にお金の入れ物である財布も大切に扱う傾向にあります。そのため、持っている財布が綺麗であったり、財布に余計なものが入っていないことが多いです。

ライフプランを持っている

お金が貯まりやすい人の中にはしっかりとしたライフプランを持っている人もいます。ライフプランを持っている人は、お金が貯まりやすいだけではなく投資などにもしっかりと目を向けているため、資産運用も上手な傾向にあります。

ちなみにライフプランというのは、今から死ぬまでの期間にどのようなイベントがありそのイベントに応じてどれぐらいの金額が必要になってくるのか。そして老後の生活に困らないためにいったいどれぐらいのお金を貯蓄する必要があるのか、または、資産運用する必要があるのかという計画なことを言います。

このライフプランを持っている人は、ライフプランを持っていない人に比べて、将来お金に困る確率も低くなりますし、また金持ちと言われる人々の仲間入りをする可能性も高くなっていきます。

保険やローンなどを組んだり、見直すとき、計算している

お金が貯まりやすい人というのは、保険やローンを組んだりするときや、またそれらを見直す時にしっかりと計算をしてから契約を結びます。

なぜこのようなことをするのかと言うと、彼らは営業マンであって自分たちの資産管理人ではないということを理解しているからです。つまり保険屋や銀行員というのは、自分たちの成績や利益が大切なのであって、私たちの将来の生活が大切なわけではないのです。

そのため、消費者が損をするような契約というのを結ばせようとする会社や個人が少なからずいます。 そういった悪質な契約を避けるためにも、しっかりと計算をした上で保険やローンを組むようにしています。

自分のお金を守るという意味でも、相手の話を鵜呑みにせず、相手の言いなりにならないように注意をしましょう。

最後に:まずはライフプランから

お金を貯めたい、老後のための資金を確保したい、あなたがもしそう思っているのであればまずはじめにやってほしいのはライフプランを明確にするということです。

これは貯蓄だけではなく、お金持ちになりたいという人に、実際の金持ちが最初にするアドバイスです。

何かを成し遂げようとするとき必ず正しい計画というものが必要になります。あなたの望みを叶えるためにも、きちっとした計画を立てましょう。

ちなみにライフプランを作るためには、ファイナンシャルプランナーなどに相談するのがベストだと思います。ファイナンシャルプランナーを活用してあなたのライフプランを作ってみてください。

コメント