fbpx

高橋ちさ子と自由と学び

スキル

沖縄の自宅より、、、

バイオリニストの高橋ちさ子さんが仕事をセーブするとブログで発表した

理由は、子育てだ

ブログではこう綴っている

「まだまだ可愛い息子が、この1ケ月、荒れに荒れています。原因は私です。一緒にいればわかること、出来ることが何も出来ていなくて、本当にかわいそうな思いをさせています」

「私は仕事人ではなくお母さんなので、仕事はセーブさせて頂きます。それで干されてもよいです。このままだと息子に干されそうなので」と宣言した。

●価値観

当たり前の話だが時間はあっという間に過ぎていく

それは大人になればなるほど、早くなっていくものだ

だからこそ、人生で何が大切なのかを常に意識しなければいけない

・時間
・お金
・大切な人

価値観が明確であればあるほど、人生はシンプルになっていく。

高橋さんは、それが明確だった。

それは

・子供との時間
・母親であること

この価値観が明確だからこそ、仕事をセーブして子育てに専念するとあっさり決断をすることができたのだと思う。

●何が大事か明確にするためには?

ではどうやって、自分の大事な事を明確にすることができるのだろうか?

人生の決断を迷いなくできるようになるのだろうか?

その方法を少しご紹介しよう。

まず、はじめにやることは過去を振り返ることだ。

あなたが

楽しかったこと
ワクワクしたこと
うれしかったこと

それらを書き出して欲しい。

そして、その体験の中で、

どんな要素があったから楽しかったのか?
どんな感覚を味わえていたからうれしかったのか?

それを考え、感じて言葉にしてほしいのだ

そうすることであなたが今後の人生で大事にしたいことが見えてくるはずだ

●自由

ちなみにこれは余談だが、私にとって大切なのは自由だ

ただ、世間一般に考える自由と私の自由は少し違う。

私のとっての自由は、

・主体性
・目的

そして何より重要なのは、

・自分自身が信頼できる状態

であることだ

自分自身が

・いつでも稼げる力
・問題を解決する力
・新しいスキルを身につけられる力
・変化を起こせる力

これらを身に着けたときはじめて、自分の力で人生をコントロールしていくことができるようになり、将来に対して不安はなくなっていくそう思っている

そのために、スキルを磨き、知識を蓄え、新しい情報を仕入れる、そういう活動を日々行っているのだ。

だからこそ

●学ぶことは大事

なのだ。

学ぶことによってしか人は成長しない

それは学校に通うことであったり、本を読むことだけを指すのではない。

最も人が学ぶことができるのは、人の話を聞くこと、人と対話することなのだ。

そうすることで自分の間違いに気づき、新しい考え方を身につける事ができる。

そして、そうやってはじめて自分を変える事ができる。

あなたはどうだろうか?

昨日より今日
今日より明日

自分が成長している実感があるだろうか?

自分の事を信頼できる状態で、将来に対しての不安がない、そう感じることができているだろうか?

コメント