fbpx

収入を増やすにはどうしたらいいのか?

お金

単純に労働量を増やしても、収入は大きく増えませんし、生活は楽になりません。これから話す商いの基本原理を知れば、収入を増やすための道筋が見えてくるのではないでしょうか。

お金を見ている限り、収入は増えない

よく経営者や投資家で、「お金を見ている限り収入は増えない」と言う人がいます。

なぜ彼らはこのようなことを言うのでしょうか。

それはお金とは、富そのものではなく、単に交換を便利にするための道具にしか過ぎないと知っているからです。

もともと、お金は存在しなかった。

一説によると、お金が誕生したのは3000年以上前だと言われています。

それまでは、物々交換が主流でした。今でも経済が発達していない国では物々交換が、主な経済手段になっている国もあります。

しかしこの物々交換には、色々と困ったことがありました。食べ物などの場合、保存がきかない。

食べ物と食べ物などのように同じ種類を交換するときはいいですか、食べ物とアクセサリーのように違う種類を交換する場合、どのように価値を測ったらいいのかが分かりづらいのです。

そこで、その不便さを解消するために、お金は自然と発生してきたのです。

我々は何を交換しているのか?

では、私達は何とお金を交換して生活しているのでしょうか。それは次の通りです。

  • サラリーマン:時間×労働力
  • 自営業者など:時間×労働力×専門スキル

他にも職業別に細くありますが、 一般的には時間とお金と交換して私達は収入を得ています。

つまり

収入を増やそうとしたら、 働く時間を増やすか、時間以外の交換物を手に入れる必要があります。

働く時間を増やすといっても、1日の労働時間を5倍や10倍にすることはできません。ですので、1時間当たりの価値を高めるか、時間以外で交換できる物を手に入れるが現実的です。

ちなみにこういったお金と交換できるもののことを経営用語で「資産」と呼びます。

資産の種類

資産には大きく分けて次の二つがあります。

  1. ヒト資産:人的資産。多くは自分自身が最大のヒト資産である。
  2. モノ資産:商品、不動産、株など

ヒト資産を高めるのが近道

なぜなら、ヒト資産は価値を高めやすいからです。

少し努力して新しいスキルを身につける、お客の立場に立って考えるクセを付ける、ちょっとしたことで高めることができます。

何より、

ヒト資産はリターンが最も高い。

株などは、うまく言っても5%~10%ぐらいでしょう(現実は、そううまくいかないですが)。しかし、ヒト資産は、スキルを身につけるなどすれば、あっという間に10倍になることもあるわけです。

実際、プログラミングなどは、雇われていたときは月20万ほどの給料が、独立したら1案件80万になったなどの話も聞きますし。

ちなみに、日本の企業が新卒を雇いたがる理由の1つもコレです。

3つのうち、どれかを高めればあなたの価値は高まる

では、どのようにして自分の価値を高めていけばいいのでしょうか。それは次の3つのうちのどれかです。

  1. 資産を生み出すスキル
  2. 資産を交換するスキル
  3. 資産を安く手に入れるスキル

資産を生み出すスキル

資産を生み出すスキルとは、他人のニーズやウォンツを満たす、解決策を生み出すスキルのことです

職人、芸術家、デザイナー、作家、ベンチャー起業家、プロデューサー、士業などの職業の人が、このスキルの持ち主です。

例えば、弁護士などは、法律に関する知識を使ってクライアントの問題を解決する解決策を生み出し提供することを仕事にしています。

大工さんなどは、建築のスキルを使って、お客さんの要望に沿った住みやすい家を作り提供することができます。

資産を交換するスキル

どんなに良い資産を持っていても、相手との交換が成立しなければ、お金に変えることはできません。

ですので、交換を成立させるスキルも、結構需要があります。

セールスマン、コピーライター、接客業などが、このスキルを使って仕事をしています。

不動産屋などのセールスマンは、年収一千万円以上の人はザラです。

資産を安く手に入れるスキル

これは商人、投資家、資産家などがわかりやすいかもしれません。

つまり

  • 安く仕入れて高く売る:行商、生産販売、株の売買など
  • 安く仕入れて定期収入を得る:株の配当、不動産の賃貸収入など

こういったスキルのことです。

価値のストックが収入アップのコツ

ちなみに、 よく価値を提供することが成功の近道だと言われますが、 本物の成功者たちは価値を提供しているのではなく、価値を保有することによってお金持ちになっているようです。

例えば、サファイア鉱山の所有者はサファイアの鉱山という、資産を保有することによって勝手にお客とお金が集まっています。

私の知り合いの経営コンサルタントは、零細企業を大企業に変える専門知識とスキルと実績を保有しています(最短2年で上場させた)。その知識とスキルを保有することによって、勝手にお客が集まってくるのです。

このように価値を提供するのではなく、価値をストックすることで比較的楽に収入は増えていきます。

あなたにとって簡単に習得できるスキルはどれ?

あなたの価値を高めるために、まず、やってほしいのは、今挙げた3つのうち、どれがあなたにとって簡単に習得できるものなのかを見極めることです。

いくら、ヒト資産のリターンが高いと言っても、スキルの習得に、5年10年かかるようでは現実的ではありません。

できれば、

1年ぐらいでモノになるのが理想

です。

そしてそういったものはあなたの過去の成功体験と密接に関係しています。

過去にうまくいったもの、またそれに近いものは、比較的容易に習得することができるでしょう。

ぜひ、 あなたの人生を振り返って、成功体験を分析してみてください。

コメント